月梯亭 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-03

laddertothemoon20080403

[]白月 ヤマサン正宗 にごり酒 白月 ヤマサン正宗 にごり酒 - 月梯亭 を含むブックマーク

私にとって甘口にごり酒といえばこれ!という故郷のお酒。

醸造アルコールが添加されて甘くともすっきりと調整されている。

今年も変わらぬ味を楽しませてもらった。

2008-04-02

laddertothemoon20080402

[]石鎚 白ウマ 活性にごり生原酒 石鎚 白ウマ 活性にごり生原酒 - 月梯亭 を含むブックマーク

白くて旨いから「白ウマ」というらしいこのお酒。

発泡感で舌がぴりぴりくるが、名前のとおりえもいわれぬ旨味があってまろやか。甘いといえば甘いけれど後味はすっきりでむしろ辛みが残る感じ。


この旨味…なにかを思いださせるけど…なんだろ。塩飴?味噌飴?子供の頃大好きだった味覚糖だったかの丸い飴色の飴(あ〜名前ど忘れ)の味、みたい。


いわゆる「旨味」が濃い。にごり酒でこの系統は初めてでした。

うん、味わいがあって美味しいです。

2008-03-19

laddertothemoon20080319

[]七田純米吟醸 七田純米吟醸 - 月梯亭 を含むブックマーク

ほどよい酸味のあるフレッシュな旨味、自己主張しない穏やかな上品な吟醸香、バランスがとれていてめちゃくちゃ美味しい。

今回取り寄せた3種の中では一番好み。


佐賀のお酒といえば東長が思い浮かぶけど、かすかに感じる甘味の風味は共通してるような…(思い込みかも)


リピート買いは確定。いい定番酒が増えて嬉しいな。

2008-03-17

laddertothemoon20080317

[]七田 純米七割五分磨き 無濾過生 七田 純米七割五分磨き 無濾過生 - 月梯亭 を含むブックマーク

薄緑に比べて酸味が強くさっぱりしている感じ。

冷で飲むにはあっさりしすぎ、常温ぐらいにした方が確かに深みも出る。

後味は薄緑ととても似ていてやはりやや薄くも感じるがしかし爽やかな感じともとれ、ここは好みだろう。


香りもあっさりとして雑味も無いので食中酒にいいかも。こってりした料理とあわせると良さそうに思った。

私はつまみ無しで飲むことが多いせいか、赤七田だけだとなんとなくもう一味欲しくなるかな。

crowdeercrowdeer2008/03/18 00:34赤は某所@池尻大橋では大体刺身とか濃い味の鍋とかと一緒に呑んでいる、という感じですね。つまみ無しだと確かに物足りないでしょうね。

laddertothemoonladdertothemoon2008/03/21 22:14でもあっという間になくなりました!

2008-03-12

laddertothemoon20080312

[]七田純米生無ろ過 七田純米生無ろ過 - 月梯亭 を含むブックマーク

ずっと気になってた噂の七田。今回id:crowdeerさんから購入前にいろいろ教えてもらった。

初めてなので赤・緑・薄緑をそれぞれ四合瓶で購入。


封を開けてまず一口。旨い!

舌の上でぴちぴちはじける若い感じはするが口あたりは丸く甘い。嚥下後にやや強い酸味がくるのがまたメリハリがあっていい。難をいえば余韻がやや薄いかなぁ、ぐらいで、香りも上品ですいすい飲めてしまう。あっという間になくなりそうだよ!

一升瓶で買えばよかった。


やはり酒飲みの薦めるお酒は美味しい。いい出会いに感謝。

crowdeercrowdeer2008/03/13 00:57気に入って貰えてよかった^^
今年のはまだ全体的に若いので、この味を覚えつつ一夏超えたものを呑んでみるとまた美味しさに磨きがかかりますよ。

赤の感想をゆっくりお待ちしてます。

laddertothemoonladdertothemoon2008/03/17 11:55これで一夏越させるといいかもしれないですね。
その頃にもう一度買ってみようかな。それとも先にキープしておいて自宅冷蔵庫で寝かせようかな。とにかく再度買うことになるのは間違い無さそうです。
前におっしゃってたように、やっぱり私は赤よりも薄緑が好みのようでした。あとは緑(純米吟醸)が残ってますがそれも楽しみです。
いいお酒を教えていただいてありがとうございました。