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2013-01-19酒類業界苦戦続くも、低アルコール飲料は好調 今冬はホットモヒート

酒類業界苦戦続くも、低アルコール飲料は好調 今冬はホットモヒートが人気

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ホットモヒートはまだ飲んだことがなかったですw

 矢野経済研究所は11日、酒類市場に関する調査結果を発表した。調査は2012年10月~12月にかけて、酒類メーカー各社、関連団体を対象に行われた。

 本調査における酒類市場とは、ビール類、清酒焼酎甲類、焼酎乙類、ウイスキーワイン、低アルコール飲料、その他の計10市場を合算し、算出したもの。また低アルコール飲料とは、醸造酒蒸留酒リキュールを果汁、茶、水、炭酸水などで割り、アルコール度数10%未満にした商品で、チューハイ、サワー、カクテルなどのアルコール飲料を指す。

 2011年度の国内酒類市場は、メーカー出荷金額ベースで3兆6,300億円となり、前年度比98.1%だった。これは、若年層のアルコール離れや不景気による飲食機会の減少による業務用市場の不振、国内人口の減少などの影響とみられ、酒類産業の市場規模は長期的な市場縮小が続いている。2012年度の同市場も、3兆5,500億円の前年度比97.8%とみられている。

 そんな中、2011年度の低アルコール飲料市場は、メーカー出荷金額ベースで2,175億円、前年度比104.3%と、苦戦が続く酒類市場において好調なカテゴリーの一つとなった。

 中でも、マッコリモヒートといった新たな酒類が人気となった。モヒートキューバハバナ発祥のラムベースのカクテルで、ミントの葉、ライム(レモン)、砂糖、炭酸を加えたもの。文豪ヘミングウェイも好んだという。

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 その清涼感のため夏場の飲み物として人気が高く、2012年の夏も大ヒットとなった。その人気はこの冬も継続し、ソーダではなく、お湯割りや温かい紅茶でホットカクテルという提案も生まれている。

 一方、ノンアルコールテイスト飲料が急速に市場を拡大し、ビールテイストだけでなくカクテル風味、ワイン風味などさまざまなテイストの商品が発売されるなど広がりを見せている。

 低アルコール飲料ノンアルコールテイスト飲料など、新たな味わいを楽しんでみるのもよさそうだ。

(加藤 秀行 、 簗瀬 七海)

MONEYzine 1月19日(土)14時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000001-sh_mon-bus_all

モヒートのレシピをチェックしてみました☆

モヒート

ミントライムが爽やかな夏のカクテルです。

材料 ( 200mlのグラス1杯分 )
作り方
  1. グラスにミントの葉、カットしたライムシロップ(砂糖)を入れ、麺棒などで10回ぐらい押潰して果汁と香りを出す。
  2. ホワイトラム、氷を入れ、ソーダを注ぐ。全体をステアして出来上がり♪
  3. 上記の分量でアルコール度数は約12.6%です。(ライムの果汁が加わるので、実際はもう少し低めです。)
  4. ソーダの代わりにサイダーでもOKです。この場合はサイダーが甘いので、シロップ(砂糖)は不要です。
  5. 氷は本来はクラッシュアイスを使います。細かい氷にミントが挟まり、ミントが浮いてくるのを防ぐことが出来ます。
  6. 今回使用したラムはキューババカルディスペリオール。個人的にはモヒートならバカルディが一番合うと思います♡
コツ・ポイント

ミントペパーミントよりもスペアミントのほうが優しい香りです。 ちぎってから潰すとさらに香りが立ちます。

ライムやレモンは潰しすぎると皮から苦味が出てしまいますので、①ではやり過ぎ注意です。

シロップ(砂糖)お好みで増減を。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/896713

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