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2015-06-10「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」超高級ビール、販売

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」超高級ビール、販売好調の理由は何?

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ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームですか! “名前負け”していないんですね☆

 サントリービールの“スーパープレミアムクラス”ビール「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の販売が好調だ。同社は、2015年販売計画を、発売当初の70万ケースから約1.6倍の110万ケースに上方修正した。これは、3月の発売以降、3-5月の累計販売数量が当初計画の約2倍と好調に推移していることを受けての対応。好調の理由としては、コンビニエンスストアにおける販売数量が当初計画比2.2倍になっていることが大きいようだ。また、ギフト販売数量も計画比約2倍と好調な滑り出しだという。

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 では、なぜこれほどまでに売れているのだろうか。ひとつの仮説として、「超高級品」がコンビニで手軽に買える態勢を整えられたことがやはり大きかったのではないだろうか。「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」は、“醸造家の夢”という日本語の副題からもわかるように、ビールの作り手が、飲む人の心を震わせたいとこだわり抜いて完成させた極上の逸品。通常、そういうスーパープレミアムなビールは、数量限定だったりギフト限定だったりプレゼント賞品だったりすることが多く、存在を知っていたとしても出会う機会は少ないもの。それが、毎日のように利用するコンビニに置いてあれば、今日一日頑張った自分へのご褒美に、あるいはささやかな贅沢として、気軽に手に取りたくなるはずだ。

 だが、もちろん一度手に取ったとしても、味わいが気に入らなければ次はない。これほど売れているというのは、やはりうまいからだ。醸造家が目指したのは「幾重にも広がる多重奏なうまさ」。コク、苦み、甘み、香り、余韻がハーモニーを奏でるオーケストラのような多重奏のうまさが、しっかり飲んだ人に伝わったということだろう。

 この好調を受けて、同社では利根川ビール工場に加え、新たに京都ビール工場での生産開始を決定。また、2015年料飲店取り扱い店数の計画2,000店も5月末時点で達成したことから、同計画を1.5倍の3,000店に上方修正するという。さらに、2015年中元期の「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」のギフトラインナップとして、想定価格3千円クラスや5千円クラスに加え、ビールギフトとしては業界初となる1万円クラスも発売。売れ筋の3千円クラスは出荷も好調だという。

 「超高級」なビールといっても、305ml瓶で300円ちょっと。このうまさを試してみない手はない。発泡酒や機能性ビールばかり気にしていて気がつかなかったという人は、いますぐ最寄りのコンビニで探して味わってみてはどうだろう。

オーヴォ 6月9日(火)19時25分配信

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2015-05-28「抹茶ビール」が飲み放題の『抹茶ビアガーデン』が開催

「抹茶ビール」が飲み放題の『抹茶ビアガーデン』が開催

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ビールも抹茶も好きですが、何も混ぜなくても、、、という気はしますがw

●御茶ノ水で『抹茶ビアガーデン』開催

 

 御茶ノ水にある日本茶をテーマにした『GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(グリーンティー レストラン 1899 お茶の水)』で、3種の“抹茶ビール”を含む6種のビールが飲み放題できる『抹茶ビアガーデン』が開催されます。

f:id:kawanoasobi:20150528110337p:image

 

 「えっ、抹茶にビール!?」ってびっくりされるかもしれないのですが、意外にこの組み合わせが合うというのです。

 

 目玉は、抹茶を独自ブレンドし、麦と抹茶の苦さのハーモニーが絶妙な、抹茶ビール3種類。お茶の専属スタッフである“茶バリエ”が注いだ抹茶ビールは、深い緑の見た目と意外なおいしさということ。

 特に黒ビールを使った『抹茶黒ビール』は、香ばしさが抹茶の苦みとの相性がぴったりで大人の味に仕上がっているそう。ほかにもノンアルコールの『ノンアル抹茶ビール』もあります。

 

 飲み放題料金は、通常のビール、黒ビール、ビールと黒ビールのハーフ&ハーフを加えた、色とりどりの6種を2時間飲めて3780円。

 

 料理は、抹茶ポテトサラダ、お茶ポテトフライ、煎茶で煮込んだ豚の角煮の抹茶味噌ソースがけ、抹茶マヨネーズで食べる野菜スティック、国産茶豆など“お茶料理”5種のおつまみセットが1500円です。

 

 暑い季節に欲しくなる“ビール”、そして“抹茶”が組み合わさった、ちょっとびっくりなビアガーデン。話題づくりにいかが?

 

『抹茶ビアガーデン』

・開催場所:『GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(グリーンティー レストラン 1899 お茶の水)』

・住所:東京都千代田区神田駿河台3-4 (龍名館本店ビル1F)

・開催期間:6月1日~9月30日

・時間:ディナータイム17時~23時

週アスPLUS 5月27日(水)23時30分配信

抹茶ビールの素というものはありましたが、

おーいお茶の粉末でもいいのではないかなと、、、w

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2014-05-11今年は【濃い味】が定番になりそう♪

今年は【濃い味】が定番になりそう♪

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全般的に味が濃いのが好みですが、そろそろ暑くなってきたので、家飲み用に【濃い味】を購入してみました☆

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下手なビールよりもうまい!

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2013-07-14ビールをよく飲む都道府県ランキング

ビールをよく飲む都道府県ランキング

| 23:04 | ビールをよく飲む都道府県ランキング - 空想飲料館 を含むブックマーク はてなブックマーク - ビールをよく飲む都道府県ランキング - 空想飲料館 ビールをよく飲む都道府県ランキング - 空想飲料館 のブックマークコメント

調べてみると、おもしろい結果が出てくるものですね☆

 株式会社ぐるなびは、各都道府県の年間ビール消費量を成人1人あたりの消費量に換算し都道府県別ランキングを発表した。1位は「東京」45.2リットル、年間でビールジョッキ約90杯分、1週間にビールジョッキ2杯弱飲む計算になった。2位「大阪」32.4リットル、3位「京都」30.0リットルという結果となり、大都市での消費が目立つ結果となった。一方、消費量が少ないのは、47位「奈良」17.8リットル、46位「鹿児島」18.2リットル、45位「埼玉」18.8リットルという結果で、焼酎の消費量が全国1位の鹿児島は、飲むならビールよりも焼酎という認識が強いようだ。

 ワースト1、3位の奈良、埼玉は、いずれも隣接する大都市で消費している傾向があるほか、奈良は新し物好きでミーハーな県民性であるがゆえに、飲み飽きたビールよりもフルーツカクテルやスパークリングワインなど流行のお酒を好むようだ。また、埼玉は人口当たりの飲食店数が全国45位と最低水準で、飲みに行きたくても店が少ないという現状があり、ビールに限らずアルコールの消費量は少なめという結果に。それに加えて、教育費1位、習い事費1位、旅行費2位、スポーツの年間行動者率2位と、飲酒以外にお金を使う埼玉県民の特徴がこの結果につながっていると思われる。

@DIME 7月10日(水)7時33分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130710-00000303-dime-soci

久しぶりにビールの自作でもしてみようかな?

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2013-03-29店で醸造「店ビール」人気 「小さく始められる」ビジネス

店で醸造「店ビール」人気 「小さく始められる」ビジネス

| 06:55 | 店で醸造「店ビール」人気 「小さく始められる」ビジネス - 空想飲料館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 店で醸造「店ビール」人気 「小さく始められる」ビジネス - 空想飲料館 店で醸造「店ビール」人気 「小さく始められる」ビジネス - 空想飲料館 のブックマークコメント

小さな個店に激ウマなビールがあったら、うれしいですね☆

 地ビールならぬ、店で自家製ビール“店ビール”を出すブルーパブが増えている。

もっと気軽にキット缶で自作してみる

「パン屋のように、どこの街にもブルーパブがある」日を夢みるのは、麦酒企画の能村夏丘(かきゅう)さん(31)だ。

 勤めていた広告制作会社の仕事も楽しかったが、「地に足のついた仕事をしたい」と2009年に退職。地に足のついた“何か”を求めた旅先で出合ったのが、栃木の小さなビール醸造所だった。

 この規模なら自分でもやれる、と情報を集め人脈を作り、岡山県で運送業の傍ら地ビール醸造も手がけるゼンワークスの社長に弟子入りする。長距離バスで通い、醸造や経営の技術と精神を学んだ。

 能村さんが目指すのは、街の人に親しまれるブルーパブだ。

「パンをこだわりのパン屋でも、大手メーカーの商品をスーパーでも買えるように、ビールにも選択肢が必要。選択肢の多さが本当の豊かさだから」

 学生時代から住んでいるJR中央線沿線に10年12月に開いた「高円寺麦酒工房」はすぐ人気店になった。昨年7月には5年間の期間限定で2店目の「阿佐谷麦酒道場」を開いた。「道場」というネーミングには、いずれ独立開業する従業員たちを育てる場、という思いを込めた。

 ブルーパブの開業が相次ぐ背景を、酒文化研究所の山田聡昭さんはこう話す。

「麦芽100%のビールを造る免許を取得するには最低でも年間60キロリットルの製造見込数量が必要だが、ブルーパブの多くが取得する発泡酒製造免許なら10分の1で済む。小さく始められるビジネスなので、(企業に)雇われる将来に不安を抱くより、自分で挑戦したいと思うのでは」

AERA 2013年3月25日号

dot. 3月23日(土)7時9分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130323-00000001-sasahi-bus_all

ビールの自作に挑戦するなら、

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