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2015-07-19週1深酒vs毎日1杯 体に悪いのは

週1深酒vs毎日1杯 体に悪いのは

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毎日飲酒して、週1深酒してたらw

冷えたビールが最高にうまいこの季節は、つい調子にのって飲み過ぎてしまうこともしばしば。しかし、体調管理も社会人の責務のうち。ビアガーデンやらバーベキューやら、飲みの誘いが増える時期だからこそ、意識的に休肝日を設ける必要があるだろう。

ところで、以前から疑問に感じていたことがある。毎日コンスタントに少量のアルコールを摂取する場合と、週1くらいの頻度でしこたま飲むような場合(つまり、週6日は休肝日)では、どちらの方が肝臓の負担は軽いのだろう? 上手に肝臓を休ませる方法も含めて、新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。

休肝日というのは、生活習慣病を予防するために間違いなく必要なものです。たとえば『アルコール脂肪肝』は、アルコールによって肝臓中性脂肪がストックされることで起こるもの。アルコールを抜くことで中性脂肪補給を止められる意味は大きいですから、1滴もアルコールを飲まない休肝日は、1日でも多いに越したことはないでしょう。ただし、週に1度だけ大量のアルコールを摂取するような場合は、生活習慣病よりも急性アルコール中毒リスクをともないます。健康面でいえば、どちらもマイナスといわざるを得ないですね」

つまり、週1で深酒するのと毎日1杯ずつ飲むのでは、それぞれに異なるリスクがあるということだ。

「また、お酒の席では何らかの食事を摂取しますよね。たとえビールを控えめにしても、プリン体を豊富に含んだおつまみを口にしていたら本末転倒です。それに、飲み会などではどうしても普段より遅めの時間に食事を口にすることになると思いますが、これもよくない。夜食というのは生活習慣病の大きな原因の1つなんです」

休肝日というのは肝臓を休ませるだけでなく、夜遅くの食事を控える意味も大きいのだと、須田先生は解説する。もちろん、お酒の席での気晴らしや社交も社会人の大切なたしなみ。だからこそ、体調管理を第一に考え、上手にアルコールと付き合う術を身につけてほしい。

(友清 哲)

web R25 7月19日(日)7時0分配信

ネット通販タウリンオルニチンを購入して飲んでいますw

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2015-07-18トマトジュースが機内で人気の理由

トマトジュースが機内で人気の理由

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トマトジュースは無塩派です☆

 航空会社の幹部らはしばらく前から、奇妙な現象に首をひねってきた。出発ターミナルで人気の飲み物といえばコーラだし、スターバックスの行列も絶えない。だが機内サービスでは、普段はそれほど好まれることもないトマトジュースが一番人気なのだ。ドイツルフトハンザ航空では毎年、ビールと同じくらいのトマトジュースが機内サービスで提供されている。

 多くの科学者が長年、その理由の解明を試みてきた。ある研究によれば、味の感じ方は食べ物や飲み物に関係する複数の感覚だけでなく、周囲の環境にも左右されるという。「機内は非日常的な環境で、人々はしばしば85デシベル以上の騒音の中で飲食をしている」と、実験心理学の専門誌に3月に発表された論文は指摘する。高デシベルの音は「うま味」を味わう感覚を研ぎ澄ますという。

 研究を行ったコーネル大学食品科学学部のチームは、民間航空機に乗ったときの聴覚経験を再現。男性11人と女性37人(18~55歳)の被験者に甘味、塩味、酸味、苦味とうま味の5つの味覚を代表するサンプル食品を液体状にしたものを提供した。被験者は5種類の液体を、濃度を変えながら、機内と同じ騒音が聞こえるヘッドホンを着けた状態と外した状態で味わった。

 その結果、「同じ濃度でも騒々しい環境で提供された液体のほうがうま味を強く感じ、濃い液体ではその傾向がさらに強まった」と言う。つまり「空の旅での聴覚状態は、うま味をさらに強く感じさせる可能性があることが判明した」わけだ。

 うま味を豊富に含む食品には海藻やタラ、豚肉、醤油、マッシュルーム、パルメザンチーズ、それにトマトがある。これが機内でトマトジュースの人気が高いことの説明になりそうだと、コーネル大学研究者たちは主張している。

 一方、機内で味覚が変わるのには別の生物学的要因があると指摘する声もある。人の身体機能は、高度1万㍍以上にいると少し変化する。高い場所では脳に運ばれる酸素量が減り、その状態に完全に順応するまで感覚がちょっと鈍くなる。

 しかも気圧の変化は鼻腔を膨張させ、これが味覚とつながりのある嗅覚を制限。多くの食べ物の味を感じにくくなる。この鈍った味覚を補うために、空の上ではより強くて、刺激のある風味が欲しくなるのかもしれない。トマトジュースのように。

[2015.7. 7号掲載]

ニューズウィーク日本版 7月14日(火)19時45分配信

自分は、手近な焼酎と氷で、さしずめ「ブラッディー・太郎!?」w

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2015-06-21インドの密造酒の死者、84人に

インドの密造酒の死者、84人に

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何を混ぜていたんでしょうか!

 【ニューデリー=岩田智雄】インド西部ムンバイで密造酒とみられる地酒を飲んだ住民が相次いで死亡した事件で、地元警察によると、死者数は20日、84人に上った。30人が病院で治療を受けている。インドでは、違法製造の安価な酒を飲んだ人が死亡する事件がたびたび起きているが、最近約10年間では最悪の事態となった。

産経新聞 6月20日(土)19時51分配信

インドという国は強烈なネタがゴロゴロ出てくる国ですよねw

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2013-11-03「立ち呑みの日ウィーク」間近!東京都新橋など都内6カ所・149店を飲

「立ち呑みの日ウィーク」間近!東京都新橋など都内6カ所・149店を飲み歩ける

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久しぶりにモツ煮なんかが喰いたくなってきた!

「立ち呑みの日」実行委員会は、「立ち飲みの日」である11月11日から17日まで、新橋人形町など酒場街として知られる都内6エリアの飲食店149店舗を、自由に行き来しながら楽しめる「立ち呑みの日ウイーク」を開催する。

○各店趣向を凝らしたおつまみを提供

立ち飲みの日」は、2010年に日本記念日協会から認定された記念日。同イベントは立ち飲みの日から1週間開催するもので、今年で4回目を数える。一見入りづらい雰囲気の路地裏の店にも、気軽に入店できることから女性の姿も多く見られ、参加者の約4割を女性が占めるという。

実施エリアは6地区で、11月11日・12日は新橋人形町、13日・14日は中目黒渋谷、15日・16日は吉祥寺、17日は京成立石。2日おきにエリアを移動するため、参加者は全エリアを制覇することが可能となる。対象店舗数は149店で、すべてチェーン展開をしていない個人店。今年は、63店の新規参加店舗が加わり、飲み歩きのバリエーションも広がった。

現在、イベント参加に必要な3枚つづりのセット券を販売している。チケットは1つの店舗で1枚使用でき、1枚で、ドリンク1杯とおつまみがセットになったお得な期間限定メニューを楽しむことができる。

おつまみは店ごとに趣向を凝らした内容となっており、新橋の炭火居酒屋 清水-Aburiでは「串焼き5本またはモツ煮込み+お通し」、人形町人形町バル雄では「鴨と鶏肉のグラタンとさつまいものマリネ」、渋谷のKUNIでは牛カルビの塩煮込みと生ハムピクルスの盛り合わせ」を提供する。

販売場所は全参加店と専門店「ちけっとぽーと」6店、オンラインサイト「e-プラス」。有効期間はイベント期間中の7日間。チケットは全エリア、店舗共通で使用できる。価格は事前(2,300円)、当日(2,500円)。

店舗一覧や地図、おつまみ内容を掲載した無料パンフレットは期間中、全店舗で配布するほか、10月25日から「立ち飲みの日」のホームページでも公開している。

マイナビニュース 10月31日(木)14時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000094-mycomj-life

かわいい文鳥の動画

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2013-10-26サッポロがいまSNSを強化する意味

サッポロがいまSNSを強化する意味

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サントリー懸賞は良く当たるので、思い出したときには、懸賞応募していますw

 フェイスブックツイッターなどソーシャルメディア(SNS)の利用が膨らむなか、企業もこれに対応する動きが目立っている。

 サッポロホールディングス傘下のサッポロビールは、酒類業界ではいち早くフェイスブック上に公式サイトをオープンするなど、SNSへの取り組みで先行していた。サッポロビールは、日本オラクルの新製品であるソーシャルメディア管理アプリを国内企業として初めて導入。ソーシャル関連は今年の日本オラクル東京イベントにおいてひとつの目玉となっており、その先行事例に注目が集まった。

 10月22~23日に、東京恵比寿で開かれた日本オラクルのイベント「Oracle Days Tokyo 2013」。70のセッションには5300人あまりの来場者が詰め掛けた。22日はデータベースやデータマシン(エンジニアドシステム)中心に構成し、23日はクラウドソーシャルなど顧客との関係に着目したテーマが並んだ。この23日午後に行われた講演に一番手で登壇したのが、サッポロビールのデジタルマーケティング室の森勇一氏だった。

■ サッポロはコンテンツへのコメント率を重視

 森氏は、「サッポロビールソーシャルコミュニケーション戦略」と題する講演において、まず、自社でソーシャルサイトも運営する意義を説明した。代理店を入れれば楽だが、顧客との接点が減り、その心理を知ることができなくなる。むしろ、直接コミュニケーションすることの重要性を語った。そして、双方向のメディアであることの意義から、ソーシャル上でいかに反応してもらうか、そこを重視しているとした。

 実際に、サッポロが注目するのはコンテンツ1本当たりの「いいね! 」やコメント数の比率。「いいね! 」がつくものは、同業他社が1%前後となるなか3.7%と群を抜く(13年9月)、また、コメントの数も同業他社が0.005%程度となるなか、0.024%と高くなっており、取り組みの成果が出ている。

 サッポロビールフェイスブックで公式サイトを開設したのは2011年5月。同業他社に先駆けてのスタートだった。まず重視したのは、投稿のタイミングだ。独り言になってしまっては意味がない。読まれて反応も期待できるタイミングにコンテンツを投稿したい。そこで、「いいね! 」というフェイスブックの反応がある時間帯を調べ、そこに配信を集中させることで効果を上げたという。やはりビールなど酒類業界の大手だけに、いちばん効果的なのは18時。これから一杯飲みに行くか、帰って飲むかという時間帯であり、そこでのコンテンツ配信が多かった。

 そもそも、サッポロビールソーシャルに力を入れた背景には、2010年頃から同社のウェブページへのアクセスが減っていたことがあった。「ソーシャルのほうに人がいる状態になっていた。ただ、あくまでも本店はウェブ。人通りの多いソーシャルに出店して呼び込もうと考えた」(森氏)という。毎日夕方に配信するコンテンツについては、酒の肴レシピが鉄板という。お酒に合うものに限定し、しかも短時間でできるもの中心。これを月曜中心に配信している。合間には新製品情報やキャンペーン、プレゼントなどを入れて、ファンとの関係を築いている。意外に注意しているのは、ビールなどの画像。同じものを使わないように、日々の飲酒でも撮影を忘れないようにしていると森氏は説明した。

 そのサッポロソーシャルに対する取り組みの強さがさらに鮮明となったのが、今回、オラクルソーシャルメディア管理アプリを国内企業で初めて導入したことだ。

■ オラクルの新製品を国内初導入

 10月16日、日本オラクルは、新製品「オラクルソーシャルリレーションシップマネジメント(オラクルSRM)」の国内提供の開始を発表。同時に先行事例としてサッポロビールが日本初採用した旨も明らかにしていた。

 オラクルSRMは、クラウド型のソーシャルメディア管理アプリケーションソーシャルメディア上でのブランドの存在感を確立し育てるためのツールだ。オラクルが12年に買収したコレクトインテレクト、インボルバー、ビットルーの3社の製品を統合したもので、フェイスブックツイッターグーグル+へ一括投稿できる簡便さに加え、ブランドの一貫性も保つことができる。マーケティング効果としても、「いいね! 」の変遷、投稿へのリアクション分析、性別・年代別・地域別比較、曜日・時間帯別比較など一般的に必要とされる機能をすべてそろえる。さらに、キャンペーンなどのイベントもかんたんに打てる仕組みになっている。読者による投稿写真のアップなどもスムーズだ。

 つまり、コンテンツの作成からメッセージング、反応のモニタリング効果測定分析まで一貫でできてしまうサービスだ。

 サッポロビールでは、日本オラクルの営業担当者に3回説明を受けただけで導入を決めた。効果はさっそく表れ、コンテンツ作成のスピードアップに加え、クラウドであるため、イベントのたびにサーバー設定などで膨らんだコストを大きく絞り込むことができたという。そして、同社がオラクルSRMを導入して、間もなく実施したイベントがハロウィン企画だ。

■ タイムリーなキャンペーンを実施

 新アプリを活用した本格的なソーシャルでのイベントが、サッポロビールの販売するワイン「ミティーク」のキャンペーンだ。9月24日に第一弾の「デュオ・ミティーク(赤)プレゼント」を実施、スマホ経由中心に多数の応募を集めた。続く第二弾は、10月8日から始まった「ミティーク×ハロウィンフォトコンテスト」。ここでは、新サービスの写真投稿、表示機能がフルに活用された。ミティークとハロウィン写真を撮ってもらい投稿してもらうというもので、11月5日が締め切りとなっている。まだ受付中だが、応募者によってさまざまにデコレートされたミティークの写真が随時一覧されている。

 ただ、写真を撮影してもらう際にアルコールメーカーらしい縛りもある。まず、この種の写真で人気の高い動物入り写真は動物愛護観点から掲載できない。また、子どもなど未成年者も未成年飲酒防止の観点でダメだという。実際、ペットと写した写真の投稿はあったものの、泣く泣く非採用にしたとのことだ。アルコール業界は、テレビCMも18時以降でないと打てないなど規制は多い。そのなかで、ファンをいかに増やすか、ソーシャルが、その最前線に位置づけられている。

 オラクルSRMには今後、言語解析機能も追加される予定だ。買収したコレクティブインテレクト社の技術で英語版などではすでに出ており利用できるが、日本語化は少し時間がかかるようだ。ソーシャル上で語られるコメントの中身を分析するもので、現在の「いいね! 」やコメントの件数というベースから、ネガティブなコメントかポジティブなコメントかの分類も可能になってくる。企業のソーシャル活用はますます進む可能性がある

東洋経済オンライン 10月25日(金)8時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131025-00022536-toyo-bus_all&p=3

システム投資が必要なワケだ!

かわいい文鳥の動画

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