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2015-07-09<ウイスキー>欧州で高まる日本産の人気 輸出5割アップ

<ウイスキー>欧州で高まる日本産の人気 輸出5割アップ

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台湾のカバランも高評価ですよね☆

 ウイスキーの本場・欧州で、日本産ウイスキーの人気が高まっている。海外の著名なウイスキーコンテストで常に上位を占める品質の高さが話題を呼び、2014年の輸出額は前年より約5割も伸びた。NHKドラマの効果で国内のウイスキー需要が高まる中、日本の酒造大手は海外への販売攻勢も強めている。【赤間清広】

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 「スコットランドのシングルモルトでは、およそ太刀打ちできない高みに達している」

 世界的に権威のあるウイスキーのガイド本「ジム・マレー ウイスキー・バイブル」(15年版)は、一つの蒸留所の原酒だけを使ったサントリーのシングルモルト「山崎シェリーカスク2013」に最高評価を与えた。本場スコットランドを抑え、同ガイド本で日本産ウイスキーがトップに立つのは初めてだ。

 サントリー、ニッカウヰスキーの2大ブランドを中心に国内でファンを増やしてきた日本のウイスキーだが、世界で注目されるようになったのは2000年代に入ってから。英国の専門誌「ウイスキーマガジン」が01年に初開催したコンテストで、ニッカの「シングルカスク余市10年」が総合1位を獲得。03年にはサントリーの「山崎12年」が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で金賞に輝いた。

 「受賞当時、欧州では『日本でウイスキーをつくっているのか』と驚かれることも珍しくなかった」(サントリースピリッツの多田寅氏)だけに、日本産ウイスキーの高評価は世界を驚かせた。以来、主要なコンテストで両ブランドは常に上位を守り続けている。

 豊かな水に恵まれた日本はウイスキーづくりに適した環境がそろっている。ニッカを傘下に持つアサヒグループホールディングスによると、国内の各蒸留所が個性の異なる高品質の原酒をそれぞれ生み出していることに加え、繊細な味覚を持つ「ブレンダー」がバランスの取れた味わいを実現し続けている点が海外のファンを魅了しているという。

 評価に比例してウイスキーの輸出額も右肩上がりだ。04年は10億円に満たなかったが、14年は前年比47%増の58億円に達し、この10年で約6倍になった。一方、ニッカ創業者の竹鶴政孝氏をモデルにしたNHK連続テレビ小説の効果などで、国内のウイスキー人気も高まっている。

 ウイスキーは仕込みから出荷まで長期間かかるため、出荷可能な原酒には限りがある。ニッカが主力商品の品ぞろえを絞り込むなど、メーカー側は原酒確保に追われているのが実情だ。それでも海外戦略は今後も強化する方針で、サントリー、ニッカともに15年の輸出量は前年比1割以上増やすことを計画。海外での日本ウイスキーブームは今後も続きそうだ。

 ◇国産ウイスキー

 日本にウイスキーが入ってきたのは幕末とされるが、国産化に向けた動きが本格化したのは大正時代。サントリー創業者の鳥井信治郎氏が1923(大正12)年、大阪府と京都府の境に位置する山崎で蒸留所建設に着手。本場スコットランドでウイスキーの蒸留法を学んだ竹鶴政孝氏を招き、29(昭和4)年に初の国産ウイスキー「白札」を発売した。白札は市場の評価を得られなかったが、37年に日本人の味覚に合わせた「角瓶」を発売、大ヒットとなった。一方、独立した竹鶴氏は34年、北海道余市町に「大日本果汁」を設立、40年には「ニッカウヰスキー」第1号を発売し、ニッカをサントリーに並ぶウイスキーメーカーに成長させた。

毎日新聞 7月9日(木)10時0分配信

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2015-03-29ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2015

ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2015

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ニッカが常連化していますね☆

先日速報でお伝えした「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2015」の続報として、世界最高峰を勝ち取った全6アイテムをご紹介する。

3月19日(現地時間)、ロンドンで発表となったWWA2015。

今回は全6カテゴリーへ23ヶ国365銘柄というエントリーがあり、世界一のウイスキーの座を目指して激戦が繰り広げられた。

速報でもお伝えした通り、ニッカウヰスキー「竹鶴17年ピュアモルト」が「ブレンデッドモルト・カテゴリー」において3度目の世界最高賞「ワールドベスト・ブレンデッドモルトウイスキー」を受賞した。

竹鶴」ブランドでは通算7度目の受賞であり、2007年のWWA初開催以来最多の最高賞受賞記録を更新した。

ジャパニーズウイスキーは初開催以来常に世界最高賞を受賞しており、世界の5大ウイスキーの中でもスコットランドに次ぐ受賞率の高さを誇っている。

そしてもうひとつ注目を集めたのが、シングルモルトカテゴリーでスコッチなどの競合を抑え、台湾 カバラン蒸溜所のウイスキーが「ワールドベスト」となったことだ。

「ソリスト」はシングルカスク、カスクストレングスの限定品のシリーズで、バーボン、シェリー、フィノ、ヴィーニョとそれぞれ異なる樽を使用した4アイテムが展開されている。

「ヴィーニョ」はポルトガルワイン(「バリック」はオークの小樽の意)の樽を使用している。

以前WMJでも マスターブレンダーのイアン・チャン氏にインタビューを行っているが、2008年12 月に初めてウイスキーをリリースした蒸溜所でありながら飛躍的な前進を続け、ここまでの成長を遂げるとはだれも想像だにしなかったことだろう。

改めて全ての結果を振り返ってみよう。

ワールドベスト・シングルモルトウイスキー

ソリスト ビーニョ・バリック カスクストレングス

(台湾 カバラン蒸溜所)

Kavalan Solist Vinho Barrique Cask Strength

ワールドベスト・ブレンデッドモルトウイスキー

竹鶴17年 ピュアモルト

(日本 ニッカウヰスキー株式会社)

Nikka Whisky Taketsuru 17 Years Old Pure Malt

ワールドベスト・ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキー #1 – バッチ 1

(スコットランド  ブティックウイスキーカンパニー)

That Boutique-y Whisky Company Blended Whisky #1 Batch 1

ワールドベスト・アメリカンウイスキー

サゼラック ストレートライウイスキー

(アメリカ トーマス・H・ハンディ)

Thomas H. Handy Sazerac Straight Rye Whiskey

ワールドベスト・カナディアンウイスキー

コンフェデレーション オーク・リザーブ

( カナダ フォーティ・クリーク)

Forty Creek Confederation Oak Reserve

ワールドベスト・ポットスチルウイスキー

レッドブレスト 15年

(アイルランド アイリッシュ・ディスティラーズ・グループ)

Redbreast Single Pot Still 15 Years Old

ワールドベスト・グレーンウイスキー

ノースブリティッシュ18年 オロロソカスクフィニッシュ

(スコットランド 「 ダークネス!」)

Darkness! North British 18 Years Old Oloroso Cask Finish

ワールドベスト・フレーバード・ウイスキー

スペイサイド・ウイスキー・リキュール40年

(スコットランド マスター・オブ・モルト社)

Speyside Whisky Liqueur 40 Years Old

本年も混戦を極めたWWAだったが、今後のウイスキー業界を牽引するブランドが揃い、大変興味深い結果となった。

審査委員長のニール・リドリー、ウイスキーマガジン編集長のルパート・ウィーラーは

「ウイスキーは、今や産地がすべてではない。 ジャッジはブラインド・テイスティングで価格、熟成年数、産地などの情報を知ることなく、純粋にそのウイスキーの味と香りで評価する。アジアの2アイテムが世界最高峰を勝ち取ったことがそれを証明しており、実際に味わった方にもその真価がお分かりいただけるだろう」と語った。

同時に発表となったホール・オブ・フェイム、アイコンズ・オブ・ウイスキーの続報は後日お送りするので、こちらもお楽しみに。

March 24, 2015 WHISKY Magazine Japan

竹鶴17年は今や品薄で価格が急上昇していますが、普段は4千円台から売っている商品ですね。熱が冷めたら飲んでみたいです。

個人的には竹鶴17年よりも台湾のカバラン蒸溜所の青いラベルのヤツを飲んでみたいです。

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