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2015-07-18トマトジュースが機内で人気の理由

トマトジュースが機内で人気の理由

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トマトジュースは無塩派です☆

 航空会社の幹部らはしばらく前から、奇妙な現象に首をひねってきた。出発ターミナルで人気の飲み物といえばコーラだし、スターバックスの行列も絶えない。だが機内サービスでは、普段はそれほど好まれることもないトマトジュースが一番人気なのだ。ドイツのルフトハンザ航空では毎年、ビールと同じくらいのトマトジュースが機内サービスで提供されている。

 多くの科学者が長年、その理由の解明を試みてきた。ある研究によれば、味の感じ方は食べ物や飲み物に関係する複数の感覚だけでなく、周囲の環境にも左右されるという。「機内は非日常的な環境で、人々はしばしば85デシベル以上の騒音の中で飲食をしている」と、実験心理学の専門誌に3月に発表された論文は指摘する。高デシベルの音は「うま味」を味わう感覚を研ぎ澄ますという。

 研究を行ったコーネル大学食品科学学部のチームは、民間航空機に乗ったときの聴覚経験を再現。男性11人と女性37人(18~55歳)の被験者に甘味、塩味、酸味、苦味とうま味の5つの味覚を代表するサンプル食品を液体状にしたものを提供した。被験者は5種類の液体を、濃度を変えながら、機内と同じ騒音が聞こえるヘッドホンを着けた状態と外した状態で味わった。

 その結果、「同じ濃度でも騒々しい環境で提供された液体のほうがうま味を強く感じ、濃い液体ではその傾向がさらに強まった」と言う。つまり「空の旅での聴覚状態は、うま味をさらに強く感じさせる可能性があることが判明した」わけだ。

 うま味を豊富に含む食品には海藻やタラ、豚肉、醤油、マッシュルーム、パルメザンチーズ、それにトマトがある。これが機内でトマトジュースの人気が高いことの説明になりそうだと、コーネル大学の研究者たちは主張している。

 一方、機内で味覚が変わるのには別の生物学的要因があると指摘する声もある。人の身体機能は、高度1万㍍以上にいると少し変化する。高い場所では脳に運ばれる酸素量が減り、その状態に完全に順応するまで感覚がちょっと鈍くなる。

 しかも気圧の変化は鼻腔を膨張させ、これが味覚とつながりのある嗅覚を制限。多くの食べ物の味を感じにくくなる。この鈍った味覚を補うために、空の上ではより強くて、刺激のある風味が欲しくなるのかもしれない。トマトジュースのように。

[2015.7. 7号掲載]

ニューズウィーク日本版 7月14日(火)19時45分配信

  • トマトジュース&ウォッカで、ブラッディー・メアリー
  • トマトジュース&ジンで、ブラッディ・サム
  • トマトジュース&テキーラで、ストロー・ハット
  • トマトジュース&ビールで、レッド・アイ

自分は、手近な焼酎と氷で、さしずめ「ブラッディー・太郎!?」w

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2015-07-09<ウイスキー>欧州で高まる日本産の人気 輸出5割アップ

<ウイスキー>欧州で高まる日本産の人気 輸出5割アップ

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台湾のカバランも高評価ですよね☆

 ウイスキーの本場・欧州で、日本産ウイスキーの人気が高まっている。海外の著名なウイスキーコンテストで常に上位を占める品質の高さが話題を呼び、2014年の輸出額は前年より約5割も伸びた。NHKドラマの効果で国内のウイスキー需要が高まる中、日本の酒造大手は海外への販売攻勢も強めている。【赤間清広】

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 「スコットランドのシングルモルトでは、およそ太刀打ちできない高みに達している」

 世界的に権威のあるウイスキーのガイド本「ジム・マレー ウイスキー・バイブル」(15年版)は、一つの蒸留所の原酒だけを使ったサントリーのシングルモルト「山崎シェリーカスク2013」に最高評価を与えた。本場スコットランドを抑え、同ガイド本で日本産ウイスキーがトップに立つのは初めてだ。

 サントリー、ニッカウヰスキーの2大ブランドを中心に国内でファンを増やしてきた日本のウイスキーだが、世界で注目されるようになったのは2000年代に入ってから。英国の専門誌「ウイスキーマガジン」が01年に初開催したコンテストで、ニッカの「シングルカスク余市10年」が総合1位を獲得。03年にはサントリーの「山崎12年」が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で金賞に輝いた。

 「受賞当時、欧州では『日本でウイスキーをつくっているのか』と驚かれることも珍しくなかった」(サントリースピリッツの多田寅氏)だけに、日本産ウイスキーの高評価は世界を驚かせた。以来、主要なコンテストで両ブランドは常に上位を守り続けている。

 豊かな水に恵まれた日本はウイスキーづくりに適した環境がそろっている。ニッカを傘下に持つアサヒグループホールディングスによると、国内の各蒸留所が個性の異なる高品質の原酒をそれぞれ生み出していることに加え、繊細な味覚を持つ「ブレンダー」がバランスの取れた味わいを実現し続けている点が海外のファンを魅了しているという。

 評価に比例してウイスキーの輸出額も右肩上がりだ。04年は10億円に満たなかったが、14年は前年比47%増の58億円に達し、この10年で約6倍になった。一方、ニッカ創業者の竹鶴政孝氏をモデルにしたNHK連続テレビ小説の効果などで、国内のウイスキー人気も高まっている。

 ウイスキーは仕込みから出荷まで長期間かかるため、出荷可能な原酒には限りがある。ニッカが主力商品の品ぞろえを絞り込むなど、メーカー側は原酒確保に追われているのが実情だ。それでも海外戦略は今後も強化する方針で、サントリー、ニッカともに15年の輸出量は前年比1割以上増やすことを計画。海外での日本ウイスキーブームは今後も続きそうだ。

 ◇国産ウイスキー

 日本にウイスキーが入ってきたのは幕末とされるが、国産化に向けた動きが本格化したのは大正時代。サントリー創業者の鳥井信治郎氏が1923(大正12)年、大阪府と京都府の境に位置する山崎で蒸留所建設に着手。本場スコットランドでウイスキーの蒸留法を学んだ竹鶴政孝氏を招き、29(昭和4)年に初の国産ウイスキー「白札」を発売した。白札は市場の評価を得られなかったが、37年に日本人の味覚に合わせた「角瓶」を発売、大ヒットとなった。一方、独立した竹鶴氏は34年、北海道余市町に「大日本果汁」を設立、40年には「ニッカウヰスキー」第1号を発売し、ニッカをサントリーに並ぶウイスキーメーカーに成長させた。

毎日新聞 7月9日(木)10時0分配信

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2015-06-21インドの密造酒の死者、84人に

インドの密造酒の死者、84人に

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何を混ぜていたんでしょうか!

 【ニューデリー=岩田智雄】インド西部ムンバイで密造酒とみられる地酒を飲んだ住民が相次いで死亡した事件で、地元警察によると、死者数は20日、84人に上った。30人が病院で治療を受けている。インドでは、違法製造の安価な酒を飲んだ人が死亡する事件がたびたび起きているが、最近約10年間では最悪の事態となった。

産経新聞 6月20日(土)19時51分配信

インドという国は強烈なネタがゴロゴロ出てくる国ですよねw

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2015-06-10「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」超高級ビール、販売

「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」超高級ビール、販売好調の理由は何?

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ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームですか! “名前負け”していないんですね☆

 サントリービールの“スーパープレミアムクラス”ビール「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の販売が好調だ。同社は、2015年販売計画を、発売当初の70万ケースから約1.6倍の110万ケースに上方修正した。これは、3月の発売以降、3-5月の累計販売数量が当初計画の約2倍と好調に推移していることを受けての対応。好調の理由としては、コンビニエンスストアにおける販売数量が当初計画比2.2倍になっていることが大きいようだ。また、ギフト販売数量も計画比約2倍と好調な滑り出しだという。

【包装・熨斗紙・名入れ承ります】楽天市場最安値に挑戦!【送料無料】サントリー ザ・プレミ...

 では、なぜこれほどまでに売れているのだろうか。ひとつの仮説として、「超高級品」がコンビニで手軽に買える態勢を整えられたことがやはり大きかったのではないだろうか。「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」は、“醸造家の夢”という日本語の副題からもわかるように、ビールの作り手が、飲む人の心を震わせたいとこだわり抜いて完成させた極上の逸品。通常、そういうスーパープレミアムなビールは、数量限定だったりギフト限定だったりプレゼント賞品だったりすることが多く、存在を知っていたとしても出会う機会は少ないもの。それが、毎日のように利用するコンビニに置いてあれば、今日一日頑張った自分へのご褒美に、あるいはささやかな贅沢として、気軽に手に取りたくなるはずだ。

 だが、もちろん一度手に取ったとしても、味わいが気に入らなければ次はない。これほど売れているというのは、やはりうまいからだ。醸造家が目指したのは「幾重にも広がる多重奏なうまさ」。コク、苦み、甘み、香り、余韻がハーモニーを奏でるオーケストラのような多重奏のうまさが、しっかり飲んだ人に伝わったということだろう。

 この好調を受けて、同社では利根川ビール工場に加え、新たに京都ビール工場での生産開始を決定。また、2015年料飲店取り扱い店数の計画2,000店も5月末時点で達成したことから、同計画を1.5倍の3,000店に上方修正するという。さらに、2015年中元期の「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」のギフトラインナップとして、想定価格3千円クラスや5千円クラスに加え、ビールギフトとしては業界初となる1万円クラスも発売。売れ筋の3千円クラスは出荷も好調だという。

 「超高級」なビールといっても、305ml瓶で300円ちょっと。このうまさを試してみない手はない。発泡酒や機能性ビールばかり気にしていて気がつかなかったという人は、いますぐ最寄りのコンビニで探して味わってみてはどうだろう。

オーヴォ 6月9日(火)19時25分配信

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2015-06-08サプリメント代わりに「母乳」を愛飲する成人男性が増えている

サプリメント代わりに「母乳」を愛飲する成人男性が増えている

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乳糖不耐症なので、母乳は飲む気がしませんがw

 英米では、「母乳」が健康食品としてブームになりつつある。英「ガーディアン」紙によれば、その火付け役となったのは「Only The Breast(OTB)」という母乳取引サイトだという。

 当初は母乳の出が悪い女性が授乳中の女性から母乳を購入するために開設されたが、近年、ボディビルダーやアスリートなど成人男性からの注文が殺到するようになった。彼らは筋量を増幅するアミノ酸、ミネラルを豊富に含む母乳をサプリメント代わりに飲用。通常の錠剤に比べて"自然派"なのが人気の秘密だ。サイトには「しぼりたて! 本日発送!」「無農薬食品だけを食べている女性の母乳」といった健康食品さながらの謳い文句が並ぶ。

 また、母乳ビジネスは産休中の母親たちの小遣い稼ぎにもなっていて、なかには年間2万ドル(約240万円)を稼ぐ女性もいる。

 だがその一方で、「母乳の安全性」を疑問視する声もある。搾乳方法や保存方法などに関する衛生面での規制が特にないからだ。米「タイム」誌は、ある調査で市場に出回る母乳の約21%からヘルペスウイルスが検出されたと指摘。また、母乳は肝炎やエイズなどの感染源にもなりうるという。

 しかしながら、こうした懸念とは裏腹に母乳の人気は急上昇。OTBでは現在、年間約142万?の母乳が取り引きされている。衛生面での規制が確立すれば、スーパーに母乳のパックが並ぶ日が来るのかもしれない。

現代ビジネス 6月7日(日)11時1分配信

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この程度でいいかな?w

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