虚酒庵 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-09

今日の酒量

| 12:56 | 今日の酒量 - 虚酒庵 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の酒量 - 虚酒庵 今日の酒量 - 虚酒庵 のブックマークコメント

在華坊さんと行ってきました。いやぁ、呑んだ呑んだ。てか、コップは会場で配られたりするんだけど、自前でぐい飲みやら盃を持ってきている人とかいて気合の入れ具合の違いを見せ付けられた。一回の次ぎ分は大体ペットボトルの蓋半分位なんだけど、早く無くして楽しようとしている業者さんからはその倍位次がれた。呑んだ物は以下。

来福 凍結純米

アルコール度数25%まで高めた物。焼酎とか呑む人向けだそうな。

相模純米吟醸50 山田錦

相模純米吟醸50 雄町

今年初めて作って、この為だけにとっといていた1本残して完売しているそうな。

黒牛 純米原酒 ひやおろし

黒牛 純米生原

酔鯨 純米吟醸 吟春うすにごり

上記の酒の味が一気にこれで吹っ飛んだ。

酔鯨 純米吟醸 鯨海酔候

酔鯨 特別純米

常温で頂いた。冷やすよりも燗が良さそう。

酔鯨 純米吟醸 吟麗

酔鯨 純米大吟醸 吟の冴

酔鯨 純米吟醸 高育54号

雨後の月 純米吟醸ひやおろし

雨後の月 純米吟醸直汲み生原

雨後の月 純米吟醸無ろ過 山田錦

武勇 辛口純米

武勇 蔵の旬 (大吟醸五割純米吟醸五割)

李白 純米吟醸 五百万石 (花酵母:椿)

李白 純米吟醸 山田錦(あやふや) 赤ラベル

撰勝山 特別純米(緑ラベル)

撰勝山 純米大吟醸(赤ラベル)

撰勝山 特別純米 山酒四号仕込み(黄ラベル)

味は緑>赤>黄で香りは黄>赤>緑だった。

作 穂乃香

作 恵乃香

作 雅乃香

作 雅乃香中取り

鬼ころし 鬼乃にごり酒

鬼ころし 怒髪衝天辛口

鬼ころし 純米大吟醸原酒

鬼ころし 大吟醸

大吟醸かなり丸くていい。

菊正宗 純米生酛 本流

タンク脇の蔵で作っているそうだ。

菊正宗の梅酒

菊正宗の梅酒 柚子仕立て

明日からコンビニ・酒屋にて発売しまーす、と言ってた。

龍神 愛山

龍神 山田五十五

龍神 播州山田錦

龍神 秋澄雄町生詰

尾瀬の雪どけ 雄町

尾瀬の雪どけ 柚子レモン

亀泉 純米吟醸原酒 土佐宇宙酒

計39種類。記憶に残っているものでは、李白の「五百万石と椿の花酵母を使った純米吟醸」と酔鯨の「特別純米」、武勇の「大吟醸五割+純米吟醸五割」というブレンド酒、鬼ころしの"甘くないにごり酒"という謳い文句の「鬼乃にごり酒」かな。二杯以上呑んだのは撰勝山「特別純米(緑ラベル)」と酔鯨純米吟醸 吟春ひやおろし」。

はっきり言って呑み過ぎ。

場の雰囲気はもう酔っ払いだらけ。会場でビールとか餃子とか買えるブースとかあったので、用意されていた椅子とかにたむろしている年配の方々が多く見受けられた。酔鯨ブースの「鰹の酒盗」がうまいのなんの。というか、酔鯨ブースのおやっさん、気前良すぎ。あとは見知らぬ酔っぱらいとワイワイしたり。なかなか豪気な蔵元さんと馬鹿話をしたり。

ZIMA

午後三時に赤レンガを後にしてちょっと青いビールでも呑みにいこうという話になって、ついでにーと寄った大さん橋。照りつける太陽の下で飲むZIMAは美味。いい感じに風も吹いてたしねぇ。

Something Blue

前に一人で行った*1あのSomething Blueをもう一度。

で、後は軽く中華街を回って帰った筈。

kennakkennak2007/09/10 13:03呑み過ぎですw

zaikabouzaikabou2007/09/10 13:07酔鯨は『ひやおろし』じゃなくて『うすにごり』だったかな?私も記憶があやふやですが…

crowdeercrowdeer2007/09/10 13:10>けなくん
確かに呑み過ぎた。

>在華坊さん
あーそですね、訂正しました!